碁盤 新かや30号 竹印 (一枚無垢板 本漆太刀目盛)

碁盤 新かや30号 竹印 (一枚無垢板 本漆太刀目盛)

◆新榧(しんかや)~北米西海岸産~<br> 新榧は北米西海岸産のヒノキ科の常緑高木です。巨木のため全ての盤が柾目になり見栄えのする盤が作れます。元材は色が白いのですが、明るい淡黄色に着色して仕上げます。<br> 価格帯は本桂(ほんかつら)とだいたい同じくらいです。本桂と比べ明るく淡黄色の外観から美しく新しい感じがします。<br> <br> ◆碁盤・将棋盤のお手入れについて<br> 1.碁盤・将棋盤は蝋仕上げのため、木綿の手ぬぐいなど毛羽の付かない布での乾拭きが最良です。(強い乾拭きは厳禁)<br> 2.油類でのお手入れ(特に側面に関して)はヨゴレが付きやすくなるばかりか、往々にヨゴレを木に染み込ませる結果になりやすく十分ご注意下さい。油の染み込んだ褐色と良く手入れされた飴色とは別物です。<br> 3.水滴が付きますと表面のロウが白く変色しますので、すぐに拭き取って下さい。<br> 4.碁盤・将棋盤の保管は、盤覆を被せ、極端な温度や湿度の変化の少ない場所に置いて下さい。(脚まで被るような桐覆い、風通しの悪い布等はNGです)<br> 5.直射日光の当たる所・冷暖房装置の風の吹き出し口近くなどの極端に乾燥しやすい場所に置きますと、割れたり、反ったりしますのでご注意下さい。<br> 6.湿気の多い場所に置きますと、シミやカビが出やすいのでご注意下さい。<br>